※今回は自転車と一切関係ない話題です


先日から女子向けに日焼け対策やメイクについて書いてきたので、男子向けにも何か書いてみたいなと思いました。

男子向けって言ってもな〜。自転車に関する知識はないし、ルートを紹介出来る程ライド経験もない、どうしたものか・・・と考えているとコンビニでこんな本を見かけました。

 

巷には女性を口説くテクニックや、モテる男の条件が書かれた本が多く出回っています。何度か本屋さんでパラパラと立ち読みしたことがありますが、なかなか的を得たことが書いてあり感心しました。

しかし、一方でこれが実行出来る人は、そもそもこの本を必要とする程困っていないだろうなとも思いました。

このような本は言わば「雨の日の効率の良いダウンヒルの方法」のようなものです。

 

Twitterのタイムラインには

"モテモテになりたいなんて贅沢は言わない。女子からちょっと好感を持ってもらえて優しくしてもらえたらうれしい。カノジョとまでは言わない。せめて女友達が欲しい" という

ささやかで切ない願いを抱えた男子
のなんと多いことか。

場を盛り上げる会話術や口説きテクを試すより先ず、女子に嫌われずに会話をすることが難しいのではないでしょうか。

彼らに必要なのは「高度なダウンヒルの方法」ではなく「立ちゴケしないための心得」です。


カノジョが途切れることなくいる方、女友達が2人以上いる方、合コンやサークルで女子と気軽にアドレスを交換出来る方は今回はそっと退出されて下さい。モテ街道にステップUPをご希望ならば、Amazonに良い参考書がたくさんあります。また今度自転車関係のお話の時、お付き合いくださいね。

ここから先は、なぜかなかなか女子と打ち解けられない、心優しい男子に向けたお話です。

・とりあえず女子を前にすると心拍が上がる
・初対面の女子と話すと緊張せいか時々自分でも何を言っているか分からなくなる時がある
・デリカシーの意味が実は良く分からない
・その場は盛り上がって話せているのにはずなのに、次に会うとなんだか素っ気なくされる。
・連絡しても既読スルー

このような症状をお持ちで、女子と上手くお付き合いしたい!と藁にも縋る気持ちの方のみ、この先へどうぞ。

*********************

ここまで真剣に読み進めてきてしまったあなた。正直申し上げて、あなたには「気の利いたことを言って女子のハートを掴もう!」なんて早すぎます。そんな大きな志は捨てて下さい。


気の利いたことを言うのではなく、余計なことを言わない

これがなにより大切です。

【序章】
 
先ず、あなたと女子の間には地雷原が存在することを知りましょう。




何よりも先ず大切なことは地雷を踏まないことです。

私は自称コミュ障ですが、仕事では人と関わることが多く、仕事の打ち合せ、移動中、接待の宴席等、男性と世間話をする機会がとても多くあります。年齢や業種もさまざま。その中で、「地雷原はどこにあるのか、どうすればそれを回避出来るのか」・・・ただそれを知らないがために爆死してゆく男たちを嫌というほど見てきました。 

中には勢い良く地雷原に突っ込み、片足吹っ飛んでても気づいていないうっかり男子もいますが、そういう男子はその後も地雷を踏みまくり、小さな肉片になり、最終的には消滅します。そんなことが女性の頭の中では起こっています。


地雷さえ踏まなければ、女性というものは元々優しい生き物です。もしあなたが「女性は優しい?そんなばかな!」と思うのならば、あなたの右半身はもう既に吹っ飛んでいる可能性大です。

地雷原をかいくぐり、安全地帯に辿り着き、紳士の称号を受けることが出来たなら、その後の多少の失敗は大目に見てもらえるようになるので気軽に会話を楽しむことが出来るようになります。


それでは女子に大切にされ、優しくされるための確実&安全なルートを地雷を避けつつ進んでみましょう。


【地雷原1 ルックス】

相手の容姿に対して一切言及してはならない

私が知っている女性に大切にされる男性はみんな、口が裂けても女子に対し、その子の顔の造りや化粧や体型に言及したりしません。太いはもちろん、細いもダメです。人によってはコンプレックスだったりするからです。
目が大きいや、脚が長いは一見褒め言葉のように思われますが、止めておいた方が無難です。その流れから余計な一言まで言ってしまいかねません。身体のことは一切口にしないと心に固く誓いましょう。

相手のことだけでなく、街を歩く見知らぬ女子に対してもです。
ファッションチェックなどしてはいけません女子は隣で相槌を打ってくれていたとしても、「うわ〜・・・ 私もいつこんなこと言われるか分からないから気をつけなきゃ。こういう男疲れるわ。あまり関わらない方がいいな」と距離を置かれてしまいます。

それから絶対に言ってはいけないのは化粧についてです。濃い、薄い、スッピン、上手い、下手・・・。どれを言っても確実に嫌われます。相手のメイクについて触れていいのは女性同士だけです。

もし女子からそのような話題を振られても、「俺男だからよく分からないなぁ」て顔をしておけばいいです。


【地雷原2 似てるね】

◯◯に似てるねと言ってはならない

(大きく分類するとこれもルックスに含まれるのですが、よく理解していただきたいので別地雷原とします。)

動物、キャラクターはもちろん、芸能人の誰かに似ていると言ってはいけません。アイドルや女優さんであってもです。

スポーツ選手やお笑い芸人やコメンテーターに似ていると言ってしまったら、一発で爆死です。
誰かと比べること自体がNGです。
 
自分としては褒めたつもりであったとしても、相手にとっては褒め言葉になっていないことはよくあります。また女優と比べる時はたいてい「女優の〇〇に似てるけど〇〇よりブス」である事実が前提にあります。

女優に似ていると言われて喜ぶ女子もいるでしょう。しかしそれは諸刃の剣です。喜ばれるかもしれないし、喜ばれないかもしれない・・・。片脚飛ぶか飛ばないかのギャンブルです
そもそも男子が好きな女優と、女子が好きな女優は違います。「え〜そんなことないですよ〜」と照れ笑いして体裁を整えながらも内心「あんな女と一緒にすんなクソ野郎」と思われているかもしれません。


【地雷原3 下ネタ】

下ネタはおやめなさい

ついついウケを取ろうとして下ネタを言ってしまう男子がいます。ダメです。

「下ネタ平気です!」と女子が言ったとしましょう。でもダメです。

仲間のひとりが下ネタで盛り上げ女子の注目を集めていたとしましょう。でもダメです。

あなたは下ネタを口にしてはいけません。
浮かない程度にその場でニコニコしておきましょう。
下ネタは手っ取り早く場の注目を集め笑いを作ることが出来ますが、中毒性があります。一度容易にウケるとその高揚感から何度も繰り返してしまい、次第に加減が分からなくなり、だんだん疎まれるようになり、最終的にはウザい人、キモい人になってしまいます。

下ネタに乗らないことで、一時的にノリが悪いとかシャイな奴だとからかわれても構いません。むしろその方がいいのです。「女子がいると、下ネタはちょっと恥ずかしい・・・」風が装えれば、最終的には"カワイイ人"の称号を得ることが出来ます。

元来女子は下ネタが好きです。男子以上に大好きです。あなたが安全地帯まで無事に入ることが出来たら、多少の下ネタを口にするのも良いです。「〇〇さん、始めは下ネタ全然ダメですって感じだったのにぃ〜ネコ被ってたな〜www」となれれば理想的。嫌われない確信が持てないうちはやめておきましょう。下ネタには中毒性があることは決して忘れないようにして下さい。


【地雷源4 勝手にティーチャー】
 
頼まれてもないのに勝手に先生になってはいけない 

これが一番難しいでしょう。自分にとっては"親切"だからです。
 
心を鬼にして例をあげて説明しましょう。

過去の私のツイートです。



(このツイートは削除しました)

これに対するリプの模範解答はこちらです。

【@krumel_road ちょうどこのフレーズを、昔TVの英会話番組でやってましたねー。
知らないと誤解してしまいますよね】

なんと美しくステキなリプライでしょう。このようなリプを返す方は一発で「好きな男性フローワーさん」リストに追加されます(ちなみにこのリストは実在します)。しかしこのリプライの主は私が以前より敬愛する女性です。

ではこのツイートに対して多くの男性からのリプライはどうだったかというと、

〜はこういう意味です。
freeの用法は・・・。
〜の場合はこう訳すけど、
・・・の場合はこう訳します。

等など

リプライやDMでレクチャーして来る方が続出したのです。

しかしよく見ていただきたい。私は一言も教えて下さいとは言っていません。「簡単な英単語でもネイティブでない私たちには混乱しちゃうよね〜」ということが言いたかっただけなのです。文法や用法については、その場でネイティブに教えてもらっています。

頼まれてもいないのに勝手に先生になってしまった人は悪気は全くないのです。しかし面倒くさい人だという印象は拭えません。頼んでもいないレクチャーを押し付けられ、お礼まで言わされる・・・。勝手にティーテャー現象は、酒の席や趣味の世界で男子に多く見受けられます。


俺は大丈夫だと思ってるあなた。
女子ローディーのひとり言を耳にしたらどうですか?
 
「ホイール買いたいけどクリンチャーとチューブレスどっちにしようかな〜。なーんてね、違いもまだあんまりよく分かってないけど(*゚∀゚)っ」
 

今、「クリンチャーは〇〇◯で、チューブレスは△△△で・・・。初心者にはこっちがいいと思うけど云々かんぬん・・・。」言いたくなったなら要注意です。


反射的に食いつかず、「違いは何ですか?」「どっちがいいと思いますか?」「あなたはどっちを使ってますか?」と質問されるまでグッとこらえて待ちましょう。女子は知りたい時には自分から抵抗なく聞くことの出来る生物です。

「教えて下さい!」とお願いされてから堂々と教鞭を振るって下さい。

「勝手にティーチャー」ではなく「おねがいティーチャー」です。どうぞ心に刻んで下さい。(そんなタイトルの漫画あったなぁ)
 

ちなみにグループ内の場合、先生役は女子に"頼れる男アピール"出来ているように傍からは見える場合があり、あなたは焦るかもしれません。でもちゃんとあなたの出番はあります。
 
湯水のように浴びせられるレクチャーの内容を、メモも持たずに聞いていて覚えている人は少数です。世の中には専門的な知識を持った人がまとめサイトを作ってくれていますので、分かりやすそうなサイトを見つけましょう。そして「さっき話に出てたこと、分かり易くまとめたサイトがあるから、良かったらどうぞ。」と教えてあげましょう。DMを送るきっかけになるかもしれないし、うまくするとLINE IDもGET出来るかもしれません。
押し付けがましくないし、自己満足のために知識をひけらかされるより、「私のためにわざわざ調べてくれた」というのは嬉しいものです。


******************

今回は特に初対面でテンパったり、空回ったりして踏みがちな大きな地雷についてご紹介しました。

 
この4点を注意深く回避し、子どもの頃お母さんに教わった通りに礼儀正しく振るまい、毎日お風呂に入ってしっかり頭皮を洗いちゃんと洗濯している服を着ていれば、カノジョが出来る!・・・とはいきませんが、女子にとって友だちになれそうな知り合いの男子、くらいにはなれると思います。

そこまで辿り着ければ、OKです!
後は無理せず出来るだけ普段の自分らしくいられるよう、心拍を調整する様に努めて下さい。ローディーならコツは掴めているはずです。

誰しも良いところの一つや二つや三つはあります。自分では長所に思えないところを、「いいね」と思ってくれる人はたくさんいます。まともな女子はあなたの良いところをちゃんと汲み取ってくれるので心配しないで下さい。

ただ時々、何でも減点方式ダメ出し大好きゲス女 が存在するので、その場合は穏やかな笑顔を浮かべたまま、脳内でロケットランチャーを打ち込み、木っ端みじんにして構いません。

貴公の検討を祈ります!
 

P.S シングルの男子が柔軟剤を使うならレノア。ダウニーなど海外ものはダメ。女が自分の男につけるマーキングっぽい。