私は、休みの日は朝から日が暮れるまで自転車に乗っています。
でも初対面の方にはあまり信じてもらえません。

なぜなら全く日焼けをしていないからです。

natu


ちょっとくらい日焼けしたっていいんじゃないの?
こんがりと焼けた肌にさわやかな笑顔、輝く白い歯・・・素敵じゃない!と私も思います。想像の中では。

しかし現実はそうではありません。

実業団に入ったりレースに情熱の全てを燃やしているわけでもない、一般ホビーローディーの私は1ヶ月のうち25日間ローディーではなく一般ビジネスウーマンとして過ごさねばなりません。 スーツを着て、美白を重んじる職場で、ひとりやたらと焼けていたら確実に浮いて見えるし、下手したら海やゴルフでチャラチャラ遊び回ってるとマイナスにとられることさえあります。
外にぼーっと突っ立っていても日焼けはするのに「体力がありそうだから」と、優先的にキツい仕事を押し付けられることもあります。

また日焼けすることで出費もかさみます。日焼けすればファンデーションを変えなければならず、それに合わせてフェイスパウダーやチークやアイシャドウも買い替えなければなりません。
手も黒くなればネイルの色も合わなくなります。脚もストッキングの色が合わなくなります。万単位で金が飛んでいくのです。

さらにもう一つ重要なことは、女性ローディー仲間の獲得のためというのがあります。
地方では女性ローディーはまだまだ少なく、この半年を思い返しても、おそらく2,3人としかすれ違ったことがありません(私が林道ばっかり行っているというのは置いておいて)。女性がいそうなグループもあるのかもしれませんが、何のつてもなく、入れてもらうのは勇気がいるし、自分からは声をかける度胸もない。そんな臆病な私にとって一番の理想は「友人がロードバイクにハマってくれること」です。
何人かの友人を勧誘してみましたが、決まって言われるのが「日焼けするんでしょ?黒くなるの嫌だし・・・」。
そりゃそうだろうと思います。美白を妄信する日本女子の懸念はもっともです。私がもしロードに乗る前に真っ黒に日焼けした女性に「一緒に自転車乗ろうよ!」って誘われても、「あなたみたいに黒くなるなら嫌だ」と思ったことでしょう。
なので彼女たちのこの不安を解消するためにも、私は絶対に日焼せずに「ほら私見て。焼けてないでしょ?きちんと対策してれば全然日焼けせずにサイクリング出来るんだよ!!」と言えるようにしたいのです。

前置きが長くなりましたが、男性ローディーの中には、なぜ女性がここまで紫外線に対して完全武装するのか不思議に思う方もいらっしゃるようなので、こんな事情があることを知ってもらえたら嬉しく思います。

さてここからが本題

私の日焼け対策を公開します!


【日焼け止め】
ゴールドのアネッサ




ライド以外はアリーを使っていましたが、メイク崩れとの関係を考慮するとアネッサに行き着きました。
ただやはり乾燥しやすく、強力なので基礎化粧には工夫が必要です。(近々メイク方法についても書きたいと思います。)
男性にもオススメ!ベタつかないので使いやすいと思います。 専用クレンジング剤は必要ありません。


【フェイスマスク】
UVの木陰 フェイスマスクC型

息苦しくない UVカット フェイスカバー C型 フェイスマスク レディース UPF50+ 【顔のラッシュガード】顔 首 耳 日焼け防止 紫外線対策グッズ 息苦しくない 登山 マリンスポーツ テニスウエア ゴルフウェア レディース 【あす楽】ホワイトビューティー 05P06Aug16
息苦しくない UVカット フェイスカバー C型 フェイスマスク レディース UPF50+ 【顔のラッシュガード】顔 首 耳 日焼け防止 紫外線対策グッズ 息苦しくない 登山 マリンスポーツ テニスウエア ゴルフウェア レディース 【あす楽】ホワイトビューティー 05P06Aug16

何と言っても息苦しくないのがいい!!鼻と口の部分が開いていて、マスクを着けたままドリンクが飲めるのも良いです。アイウエアも曇りません。
黒は暑く見えるし、周囲の人もさらにギョッとするので、明るめの色ブラウンを選んでいます。飽きがこないし、ファンデーションが付いても目立ちません。

番外編として

スカル柄 多目的 フェイスマスク スポーツ バンダナ クール ターバン リストバンド ネックスカーフ ネックウォーマー ヘアターバン ヘッドウェア 日除け 風除け 汗拭き 粉塵除け サバゲー 防寒
スカル柄 多目的 フェイスマスク スポーツ バンダナ クール ターバン リストバンド ネックスカーフ ネックウォーマー ヘアターバン ヘッドウェア 日除け 風除け 汗拭き 粉塵除け サバゲー 防寒

涼しい時期はこんなのも使います。未だに厨二病なのでスカルが好きなのもありますが、半分は防犯のため(?)。林道でひとりヒルクラしててもこれなら安心w 骸骨のマスクした不気味な女なんて誰も関わりたくないでしょうから!

【アンダーウエア】
パールイズミ コールドブラック

パールイズミ W108 プレミアム アンダー ロングスリーブ女性用 レディース 2016年モデル 春夏 bebike
パールイズミ W108 プレミアム アンダー ロングスリーブ女性用 レディース 2016年モデル 春夏 bebike

サイズ感は微妙です。サイズ表は当てにならないので、ちゃんと試着するか、通販なら小さめを選んで下さい。
サイズは微妙だし左手首のところにUVprotectionとかなんとか白で書いてあってダサいのですが、これ、本当に焼けないです。(何度か洗ったらUV...は剥げて綺麗に無くなりました)。他のアームカバーをしたこともありましたが、一日ライド終わったらかなり紫外線を通してて日焼けしてました。幸い一日だけだったので早くもとに戻りましたが。
これを着るときは腕は日焼け止めなしでOKです。
そして涼しい!本当に熱を跳ね返すようで、信号待ちのときとか、黒いグローブしてる手は暑いのに、腕は暑くないです。真夏のライド時は水をかけるとしっかり吸収するので、気化熱で涼しく快適。
半袖ジャージを上から重ねれば、パールのロゴは見えません。

【レーパン】
パールイズミ コールドブラック

QQ PEARL IZUMI 女性用 W238MEGA コールドブラック UV メガ タイツ
QQ PEARL IZUMI 女性用 W238MEGA コールドブラック UV メガ タイツ

上記の流れから、レーパンもパールイズミ。ちょっと生地が固いけどこれも暑くないので重宝してます。 

海外ブランドのかっこいいタイツが欲しいところですが、夏用のロングは売ってないんですよね・・・。それに私は悲しいかな標準規格に対し脚の長さが足りてないので、デザインは好みではないですが日本人向けのパールイズミで我慢してます。(パールファンの方ごめんなさい。あくまで個人の感想です)

【サイクルキャップ】
メーカーはどこのでも良いです。おでこが焼けないように被りましょう。汗が流れないようにすることで、化粧崩れも防げます。

【グローブ】
ゴルフ用グローブの指先を切ったもの



(ちなみに左上はこれは初代。小指切りすぎて再度買い直した。
下は現在利用している二代目は親指と人差し指だけ切ってます。)

実はグローブが一番苦労しました。 
グローブは試着しないとダメでした。海外ブランドを通販で買って失敗しましたので、結局どこでも買えるパールイズミという選択に。
始めは半指グローブに、ドライブ手袋の組み合わせをしていたのですが、薄てのドライブ手袋では、長時間のライドは耐えられないようで、通り抜けた紫外線で少し焼けてしまったので断念。


その後パールイズミの指先だけ切った手袋を発見!サイズが分かっているので迷いなくポチりましたが、届いてビックリ!第一関節のところでカットされているため、指先がちょっと焼けてしまう!


第一関節で焼けようと第二間接で焼けようと一緒じゃんかヽ(`Д´)ノ消費者のニーズを全く分かってない!!このときは期待してただけに怒り狂いました。

その後Twitterのフォロワーさんからの情報でゴルフ用グローブを購入。滑りにくくて、細身の作りなので手も綺麗に見えます。難点はクッションがないから、ロングライドの時少し疲れます。私は元々手の痛みは殆どない方なので、これでも大丈夫ですが、元々手が痛くなりやすい方には向いていないかもしれません。
スマホをナビ代わりに使っているので、指先は切っておきます。切りすぎ注意!!


ブランケットを握るとグッと短くなるのでほんの少し爪が見えるくらいで切るとちょうどいいです。私は初め切り過ぎて、人指し指が焼けるようになってしまい買い直しを余儀なくされました。
切った跡は糸がほつれないように縫っておきます。


私の日焼け対策、こんな感じです。
ここに至るまで、買っては失敗して結局使えなかったものなど多数有りますが、やっと完成形が出来上がった感じです。グローブに関してはやはりサイクル用が良いと思うので、いつか各メーカーから私の希望に合うものが発売されるよう願っています。


現代では紫外線対策は女性のものだけではないと思います。
年々強くなっている紫外線の影響で肌の老化は進むし、下手したら皮膚がんになったりすることも。
何より日焼けってそれだけで体力を消耗させてしまいます。 


日曜日のロングライドの疲れを抱えて迎える月曜日。職場への足取りも自ずと重くなってしまうもの。自分に合った紫外線対策をちゃんとして、出来るだけ疲れを持ち越さないようにして、軽やかに仕事に向かいたいものですね 。