年始の更新で『今年はまめに更新するから!』と宣言しておきながら、気がつけばバレンタインデー直前。

ブログネタと下書きはたくさん溜まっているのですが、なかなかUPするまでの気力が沸かない今日この頃。生温かく見守っていただければ幸いです。

NEWバイクも届きましたので、ゆるゆると納車〜インプレッションをまとめていきたいと思います。

*****


2018年師走。ジングルベルの調べに乗ってそいつはやってきた。

CANYON GRAIL CF SL 8.0 DI2
(キャニオン グレイル)


まさかのグラベルロードという選択。注文したのは2018年11月21日



18-12-11-19-39-42-661_deco
18-12-11-19-41-51-254_deco
18-12-11-19-43-40-932_deco

注文時の到着予定日は2019年1月末でしたが予定が早まったようです。


image年内には到着しそうだ



キャニオンユーザーからの事前情報では『国内郵送は日本郵政。配達前に電話がかかってきて、関税の金額を告げられるので、指定口座に振込。入金確認後、配達日時を確認。受け取り。』の流れだそうな。


配達前に電話がかかってくるなら、安心だなと思っていた矢先。


ピンポーン


玄関先にはクロネコヤマトさんの姿。


【クロネコ】海外からのお荷物なんですが


imageあ、はい(外通で小物でも注文してたっけかな?)



【クロネコ】ここにおいて大丈夫ですか?かなり大きいので


imageえ??!!

19-02-11-21-53-10-054_deco


ドーーーーーン


imageいきなり届いたwwwwwww



【クロネコ】税金が18,680円なんですが


imageえ??!!



財布を覗くも所持金2,800円www


imageあの。。。お金がないので今からコンビニで下ろして来ていいですか?
もしよかったら、後からまた立ち寄ってもらえれば。。。


クロネコヤマトの配達のお兄さんは快くオーケーしてくれて、私はママチャリでコンビニATMへ。


image国内の運送会社は必ずしも日本郵政とは限らないし、事前に連絡があるとも限らない。
そりゃそうだわな。ヤマトさんお手間をかけてすみません。



とはいえ、18,000円というのは常に財布に入っているかどうか、微妙な金額ではないでしょうか?発送の予定が立ったら、お金は早めに用意しておきましょう。

今回購入したものは、バイク本体・バーテープ二本・ディレーラーハンガー二本・専用ガーミンマウント・makinpo氏に同時購入を頼まれたマウント、総額40万円の買い物に対して、18,680円の関税でした。キャニオンを注文される方はご参考までに。


箱の大きさに反して中身は軽く、本当に自転車が入っているのか疑いたくなります。


DSC02246

反対側↓
DSC02244


ここで、キャニオンユーザーであり私のロードバイク蜂蜜号の専属メカニックMakinpo氏を召喚。

オープン!!!!

DSC02248


購入者のテンションを上げる演出がニクイです。

DSC02249

DSC02256


この状態で入っていました

↓↓↓

DSC02257

DSC02258

(バーテープなどの追加で購入した小物は、別のダンボールで同時に届きました。)

必要な作業は、ハンドル、サドル、ペダルの取り付けのみです。
DSC02259

DSC02260

組み付けに必要な最低限の簡易工具も同封されています。その他細々した小物もひとまとめに袋に入っています。サコッシュがおまけで付いていて嬉しい!

DSC02252

DSC02253


説明書も入っています。


DSC02254

DSC02255


image聖書レベルに厚いwww



DSC02262

DSC02261

DSC02263

DSC02265

DSC02266



〜20分後〜

【Makinpo】Di2も充電されている。変速も問題ない。足回りもOK。ガタもない。あと空気入れたらもう乗れるよ。


imageまじか


もっと色々な作業が必要なのかと思っていましたが、すぐ乗れる状態で発送されているのがCANYONの良いところ。ハンドル周りのワイヤーの取り回しも、公式サイトの画像を確認して難なくクリア。 Makiさんの作業時間は20分くらいでした。私が作業すれば、2時間くらいはかかるかもしれませんが、やってやれないことはなさそうでした。

海外通販というと敷居が高く感じられますが、公式HPでは日本語のチャットが可能で、注文前の質問にも即時返信がありました。今後もし不具合があったりしても、言語の問題は特にないと思います。


CANYONは通販でしか購入できないのが特徴です。
信頼できるショップが近くにあればそれに越したことはないのですが、私は購入店と相性が悪くて次第に行かなくなり、その後結局引っ越ししたので、購入店とは縁が切れました。そのためショップで定価で買ったメリットを感じることがなく、「通販で買ったほうが安かったな…」という気持ちがあったので、なんの抵抗もありませんでした。転勤があるお仕事で、いずれ引っ越しする予定がある人や、持ち込みOKなショップが近くにある人には、特にオススメ!CANYONは通販に特化しているだけあって、注文〜発送〜納車までの流れが分かりやすいのです。届いてすぐ乗れるように、発送前の調整もとてもしっかりしているらしい。

imageんでもってカッコよくて、コスパも良い!!



PS. GRAILを安心して買えたのはガチメカニックMakinpoさんがいてくれたからです。いつも面倒見てくれてありがとう!私も自分でメンテできるように頑張ります。これからもよろしく!



次回はいよいよ 

imageグレイル初乗り!インプレッションだよ!!




(3ヶ月後くらいになるかもしれない・・・)