私は小さな一戸建てに住んでいます。(引っ越しの話
引っ越しのタイミングで、たまたま格安の物件に巡り合えたのは、ラッキーとしか言いようがありません。古い家ですが、静かでゆっくりと過ごせるので気に入っています。

山に囲まれ、家から15分走ればこの景色。

IMG_20171126_120107

カベチョロやカタツムリが遊びに来たり、隣のおばあちゃんが野菜をくれたりする絵に描いたような田舎です。

(赤ちゃん。超かわいい)
IMG_20170918_185628


IMG_20171129_201846

IMG_20171022_105152
(ベランダ開けたら、野菜置いてくれてたり…)

ですが…


なんかウチの外観、田舎感がいまひとつ足りない





そんな思いを心の片隅に抱えて訪れたお蕎麦屋さん、里味庵。

image

(香り豊かな蕎麦を岩塩でいただきます)

蕎麦好きには有名なお蕎麦屋さんですが、玄関に控え目に暖簾がかかっているだけで、ぱっと見、外観からはそれと伺い知ることが出来ない、知る人ぞ知る名店です。

image

image


完全に民家



そう!この感じ!!これぞ理想の田舎の家!いかにもばあちゃんちって感じ





あ!!!



気づきましたね、私。

これだ!!我が家に足りないものはこれだ!!!







image


というわけで、

田舎っぽさの演出のために、渋柿、買いました。

image


近所の八百屋にこれまたタイミング良く、立派な渋柿が売られていました。7つで430円。りんごよりも大きな渋柿!

image

image

干し柿の作り方はシンプル。

ヘタは残して頭をくるり、それから全体を剥きます。
image

熱湯に10秒くらい漬けると、消毒されてカビが生えにくくなるとグーグル先生に教えて貰ったので実践してみました。

image


良く水分を拭きましょう。

image

image

あとは紐で輪っかを作り、ヘタの部分をキュッと縛るだけ。


できたー

image



これをベランダに干せば…

PSX_20171211_180724

PSX_20171211_180454

(初めに買った分だけでは、絵面が寂しかったので、さらに小さめの柿を追加で吊るしました)


田舎!!!
圧倒的 田舎!!!



一週間くらいたったら、揉んで、また数日経ったら揉んでを繰り返し二週間過ぎた頃から、食べ頃になるそうです。


それにしても、自宅で干し柿なんて、なんたる女子力

というかもう、祖母力

出来上がりが楽しみです♪



ところでひとつ気になることが…


吊るされている柿
39個


干し柿、こんなにたくさんどうするんww?


私、干し柿好きかって聞かれたら

ふつー

季節のお味として、二つ三つ食べればもう満足です。

もうこうなったら、グループライド集合時に「ウチの干し柿、がば甘(あも)うなって美味しかけん。補給食に食べんね!」と言いながら、有無を言わさずの同行者のバックポケットに突っ込むしかないなーと思っています。