7月1日深夜、グループライド前日、どうしてもスプロケが磨きたくなった私。

外して、磨いたはいいが……

[画像:4fdc7b69-s.jpg]


締まらない、取り付けられない( ;∀;)
[画像:b22ffe5a-s.jpg]

[画像:7077128a-s.jpg]

Twitter越しに色んな方からアドバイスをもらいつつ、悪戦苦闘しますが、どうあがいても締まらない。さっきまではなかった針金が飛び出てて、引っ張ったら…


シャマル、ぶっ壊れたwwwww

[画像:ce0c546b-s.jpg]

[画像:42640e64-s.jpg]

あわや、DNSかと思いきや、「鉄下駄があるじゃないか!」

[画像:643eabaa-s.jpg]


ということで、完成車に付いていたホイールを引っ張りだして取り付けたのが、福島アゲインライドでした。



imageシャマル氏は自分で修理しよう!ハブの構造もちゃんと分かっておきたいし、これを機に勉強するのだー!(ブログネタにもなるし)


と張り切っていましたが、あれから2ヶ月。全くの手つかず。


部屋の隅に追いやられたシャマルウルトラ。憐れな姿で佇んでいるのには、薄々気づいてはいましたが


imageこっち見んな



出張、転職、引っ越しと言い訳するとキリがありませんが、要約すると面倒くさかった。


多くの人から「シャマルまだ直らないのですか?」と聞かれるたび、「あ〜まぁね〜」と言葉を濁していました。本来私はあまりパーツやカスタムやメンテに興味がないのでしょう。


引っ越しも一段落し、ろかせずさんがホームセンターの買い出しに付き合ってくれた帰りに


imageところでラチェットスプリングは手に入ったんですか?



imageはい、あります



image




imageシャマル、預かって帰って、直しましょうか?



image…。





imageお願いします!





結局「ろかせずサイクル」に丸投げで依頼



〜翌々日〜


image直りました



image早いwww



imageじゃぁ後はスプロケを移してね。




imageあ、そっかスプロケを移さないといけないんだ。




image……。



image…。分かった。ちゃっちゃっと移すから。






私はホイールを海外通販で購入していますが、カンパニョーロのホイールは箱出しの状態だと、中のナット?ボルト?よく分からんが、そういうのが緩んでいるそうで、調整の必要があるみたいです。特に最近のカンパはその傾向が強いのだとか。中が緩んでいたから、スプロケを押さえつけても嵌らなかったというわけです。


これまで私のシャマルはラチェット音がほぼ無音でした。500kmくらい走行したところでちょっと鳴りだしたけど、気づいたらまた静かになっていました。ちゃんと締まっていなければならないところが、締まっていなかったからなのか。


うちの子は、物静かなタイプなのね〜と思っていたのに、今、この音。

蝉かよ
(これでもグリスアップして少し静かになったとのこと)



2ヶ月ぶりに日の目を見たシャマル氏。

[画像:79c9caeb-s.jpg]

折角ロードバイク天国佐賀に越して来て、まさかの毎日仕事が17時上がりなのに、家の片付けで、全然ロードに乗っていませんでした。今日こそは!と勇んで出かけたら


本日、大当たり!!!!!

[画像:7ffb56f9-s.jpg]

スマホで撮ってもこの美しさ。


ところで肝心の久々にシャマル乗った感想ですが…


imageふ〜ん




シャマルだろうがなんだろうが、乗ってるヤツがヘニョメルなので、坂はキツいし速くもならないwwwww


でも脚を止めるたびに、じいいいいいいいいいいとラチェット音がするので、実業団の人みたい( ´ω` )ムハッ でテンションが上がりました。




調整やパーツの交換など、素人が出来ないくせにやらない方がいい、と言われそうですが、メンテが得意な人に尋ねると決まって「これまでたくさん失敗して、上手くいかなくて頭を抱えて、調べたり人に聞いたりして少しずつ覚えたよ」と返ってきます。初めから何でも出来て、一度も失敗したことのない人なんていません。“やったことがないから出来ない”を理由にやらないっていうのは、なんか変ですよね。ホイール壊したのは自分でもバカだなwと思うけど、間違ったことはしていない。だからまた出来もしないことに手を出して、また失敗しよう。んで、次こそはガンバル(たぶん)!!




優良店「ろかせずサイクル」に愛と感謝を!