引っ越しをしました。


これまでは出張で家に帰れないことも多く、自宅=物置&仮眠室。休みが合わないから、友人を家に招くことも滅多にありませんでし、稀に訪れた友人からは『干しっぱなしのブラジャーがなかったら、40歳独身オッサンの部屋にしか見えん』と言われる程、殺風景で無造作な暮らしぶりでした。

元々古いものが好きで、家もしかり。インテリア雑誌で見かけるような、うちっぱなしのコンクリートの壁にモダンな間接照明、無機質な感じのするデザイナーズマンションは性に合わないので、これまで住んでたアパートも、めぞん一刻の様な佇まいの古いアパートでした。今回引っ越しに多大なご協力を頂いたやますたさんも、我が家の外観のボロさを見て「これはwww女性の住むところじゃないwww」と何かもとてもめずらしいようなものを見たかの様な反応。
 
現実社会では、漫画のような近隣住人とのハートフルは交流はなく、下の階はアル中爺さん、隣はDVカップルです。しかし、私もメンヘラ鬱女なので、入居者の構成はそれなりにバランスが取れていたと言えます。


新しい賃貸マンションって、エレベーターホールから玄関先まで独特の臭いがしません?あれって何なのかな?塗料?建材?とにかく私には苦手だな〜と思う臭いがあって、今回も始めから古い物件を中心に探しました。もちろん家賃も安く押さえられますし。

新しい勤務地近辺は、県内でも人気のエリアなので、クソ田舎であるにもかかわらず、全体的に家賃相場は高め。しかもネットで検索した限りでは、単身者向けの物件がとても少ないです。

そんな中で見つけた

築46年
平屋の戸建て
2DK
一台駐車場付き。


お家賃、なんと















4万円


外観はそれなりに古いですが、個人的にこの昭和臭がたまりません。

BlogPaint


中は一度リフォームが加えられているようで、私にとっては十分満足がゆく綺麗さ。

↓玄関を開けると廊下がありその両サイドに6畳の和室があります。畳はどちらも新品なので、扉を開いた瞬間、ガチ畳の匂いがします。
DSC07217

やたらと立派な床の間があるので、後日ロードを入れてみたところ…。
DSC07216


「御誂えですか?」という程のジャストフィットwww
P_20170902_181312

もうひとつの和室↓
DSC07219

DSC07220


突き当たりはキッチンで、フローリングになっています。
DSC07203


キッチンから見た玄関↓
BlogPaint



トイレ、ぽっとんじゃないよ。
ちゃんとウォシュレットも付いています。
DSC07207



近年のマンションに比べれば、脱衣所や洗面台がなかったりと、不便さは多少ありますが、これまで住んでいた家にも、そんなものは付いていなかったので、問題なし。
私を多少イラットさせているのは、この一点のみです。

BlogPaint

[画像:c54fdf02-s.jpg]

うん。貼らなくても見れば分かるからね。


玄関先には縁側を作ろうと思います。
表通りからは見えにくい場所ですし、そもそも人が通らない。手前は縁側としてベンチ的なものを置き、奥はパーテンションで仕切れば、完全にプライベート空間を確保出来ます。小さなガーデンチェアかハンモックを置きたいと考えています。

BlogPaint

BlogPaint

北東にあたるので日差しは柔らかく、眩しすぎることもありません。(これは夕方撮影)


出張で水やりが出来ないから、植物も一切置いていませんでしたが、実はこれでも少し乙女なところがあって、花が好きなのです。祖母の影響もあると思います。
小さな寄せ植えのプランターでいいので、玄関には花を置きたいし、できれば睡蓮鉢でメダカも飼いたい。

今までは騒音問題から室内でローラーに乗ることは出来ませんでした。今後は、隣が竹薮なので、ローラーも気兼ねなく出来ます。
P_20170902_171859

田舎なので実走しやすい環境ではありますが、その分、夜間は闇なので、平日の仕事終わりにはローラーで汗を流せればいいなーと思います。Zwiftにも手を出したくなったので、ローラーは何を買うか検討中です。

自宅の外観まで公開して大丈夫?と思われるかもしれませんが、万が一探そうと思っても、探し出せるような場所にありません



賃貸なので、大掛かりなことは出来ませんが、少しずつ手を加えて、居心地の良い空間にしていきたいです。

そして……出来ることなら、何にもない田舎でひとり暮らすのはさみしいので、時々誰かが遊びに来てくれたらいいなーと夢見ています。



とりあえず、現実は見ずに、今夜は寝よう。

[画像:c9cb9e3e-s.jpg]

[画像:72abd74c-s.jpg]



PS 今回、買い出しから、荷物運びまで手伝ってくれたやますた様にスペシャルサンクスを!!!!