2018年02月

ロードはちょっと置いといて、眉毛の話をしようか

ライドレポや、オーバーホールや、幼女スプロケ34Tなど、語りたいことは山ほどありますが、今日は

眉毛の話をしようか

(今回は女子ローディー向けの内容です)


ライド用化粧品一式に関しては、以前詳しく書いた通り。あれからラインナップに特に変化はなかったのですが、最近見つけたのが

これ

IMG_20180221_221142

IMG_20180221_221403



K-Palette LASTING EYEBROW TINT









ドラッグストアで買えます。
1500円とか、それくらいだったと思います。


結論から言うと、めっちゃいいよ


「頭が良さそうに見える」「手入れが楽」「美容院代が安くて済む」と言う理由から、ずっと黒髪ワンレンボブだったのですが、数年ぶりにカラーリングをしたので、それに合わせてアイブロウ(眉墨)をチェンジしました。オンナはなにかと大変なんです。


今まで使っていたアイブロウ(過去話参照)が優秀だったので、その色違いを買おうかとも思いましたが、少し前から流行っているティントを未だに試したことがなかったので、お試し気分で購入。


ティント(tint)・・・「染める」。色を塗るのではなく、染めるので落ちにくく服につきにくい。今回は眉用だけれど、口紅やグロスの代わりに用いられるものが多い。乾燥しやすいという難点。


普段のアイブロウとは全く異なり、朝使うのではなく、夜使うのです。


スッピン時に描いておくと、10分くらいで乾きます。そのまま就寝。翌朝ぺりぺりと剥がす、もしくは洗顔時に洗い流すと、


染まってる!!!

汗をかいても擦っても、


落ちない!!!!



翌朝、剥がした後。スッピン時。

PSX_20180221_220433

これは初日なのでちょっと分かりづらいけど、数日続けるともう少しはっきり染まって、何も描かずにそのまま外出できる感じになります。ティントというより、ヘナに近いかな?

三日間続けて使うと、しっかりと染まり、その後三日間くらいは何もしないでもOK。ターンオーバーや洗顔によって次第に薄くなり、5日くらいで消えて行きます。個人差があると思いますが。


全体的にふんわりとした印象の眉になるので、眉尻だけペンシルなどで描き足せば、オフィス向きになりますが、ライドや休日のラフな感じなら、眉尻はそのままで、パウダーで足りない部分を少し描き足すくらいが個人的には好みです。



但し、このティントの最大の弱点は




夜間はイモト

PSX_20180221_223613



誰にも見せられません。


2018 元旦ライドと今年の豊富

2018年始まりましたね。いや、もう始まってからだいぶ経ちますねww

年明けてから資格取得の試験があったりなんかして、慌ただしく過ごしていたら、ブログ放置したままになっていました。

気づけば二月で、今更感がありますが、年末年始のライドレポや日々の暮らしの中で気になったことや面白かったことを、細々とまとめていきたいなーと思います。


先ずは元旦ライドから。


2018年 初のライドは



当然、ぼっちです。



行き先は北九州小倉南区にあるカルスト台地、平尾台。
以前にもブログに登場したこの場所に一年ぶりに登ってきました。

寒風吹きすさぶ中、誰とも一言も話すことなく、


沈黙の登坂。


原点回帰。
PSX_20180206_003656


路面は綺麗で、斜度は10%未満といったところでしょうか。
淡々と登った先には…


PSX_20180206_003930

PSX_20180206_003623

PSX_20180206_004227



さて、雄大な自然の中にひとり身を置き、今年の抱負を考えてみました。


考えて見たけど…




imageメモらなかったから、
忘れてもうたwww




なので、今思いつくまま書いてみようと思います。




◯メンテを覚えよう

グループで走ることが多くなると、コンビニ前では大抵パーツやメンテの話に花が咲きます。

image(ワイも、話に入りたい…)


これまでの二年間は、走ることそのものやルートに興味があり、メンテやパーツには無頓着でしたが、少しずつ興味のベクトルが変わってきたように思います。

以前からショップ難民ではあったのだけれど、田舎に越して更に自転車屋へのアクセスが困難になりました。それと同時に、二年間乗っている蜂蜜号の各パーツに劣化や消耗が散見されるようになりました。先々を考えると、少しでも自分で出来ることを増やしたいなと思います。


◯300km

まあ走れたらいいよね、くらいな感じです。去年200km走ってるし。ブルベのメダルをGETして、写真をUPしてドヤりたい気持ちも多少あったり。
とはいえ300kmとなると、オーバーナイトになるし、一人じゃちょっと心細い。走力が同じくらいの女子と一緒に走れるのが理想ですが、なかなか難しい問題ですね。
普段のゆるゆるグループライドでぬるま湯に肩まで浸かりきっているので、今160kmが精一杯な感じです。時間制限のある200km、300kmを走りきれる筈もないので、もう少し暖かくなったら、ロングライドに繰り出したいです。



◯グループライドを企画しよう

グループライドは自分で企画した方が、断然楽。何度も一緒に走ったことのある仲の良い人が、企画してくれたライドなら、辛うじて名乗りをあげることが出来ますが、未だに知らない人が企画したライドに参加する勇気が全然出ませんww
それに、自分が企画したライドで、自分が知っている人同士が「はじめまして」から始まって、だんだん仲良くなって、一緒にライドに出かけている様子なんかをTwitterで見かけると、ものすごく嬉しいものです。別に「私のおかげ」だなんて大それたものではなく、なんというか、少なくともハブの役目を担えたということが嬉しいです。ドバイ国際空港的な? まぁ、その後のライドに私は誘われてなかったりしますがww



◯遠征に行こう

ロードバイクに関する情報を集めるために始めたTwitter。画面上の会話ですが、気の合う人や一緒に馬鹿話で盛り上がれる人と出会い、離れた土地にも会ってみたいなーと思う人がたくさん出来ました。ロードバイクを持っていけるのがベストですが、郵送するための梱包も面倒だし、飛行機輪行するには大きな輪行バッグが必要になってきたり、宿泊先での着替えやなにやらと考えだすとキリがないので、「今回は顔合わせ」くらいな軽い感じで手ぶらで行くのがいいかなと。出張がなくなったので、久しぶりに飛行機や新幹線に乗りたいのです。



◯ブログを書こう

細々と続けてきた当ブログ。少しづつ過去記事が溜まってきて、「あぁそういえばこんなライドもあったなー」とか、「そうか、この人とはこのライドの時に初めて会ったんだ」とか振り返ることができるようになりました。何を考え、何を大切に走っていたか、自分でもすっかり忘れていることも多くてびっくり。なんでも積み重ねは大切だなーと思います。これまでは自転車の話がメインでしたが、自分の記録として、日々の生活の中の嬉しい、楽しいも残していきたいです。タグ付けなど過去記事の整備もしなきゃね。





徒然なるままに書いてきましたが、メインの抱負はこんな感じでしょうか。


ついつい見落としがちになるけれど、日常の小さなことに心を配れば、毎日は面白いことで溢れている。

面白おかしくこの一年を過ごしていこうと思います。


今年もよろしくね!!







corratec DOLOMITI に乗ってます。 貧乏・貧脚・貧メンタル。激坂手前ですでに半泣きですが、愛機 蜂蜜号と楽しくライドしています。小心者な昭和の女。ぼっち活動を得意としています。 どうぞ仲良くしてください。
ギャラリー
  • 釣りを始めたいけど何を買ったらいいの?〜準備とお買い物編
  • 釣りを始めたいけど何を買ったらいいの?〜準備とお買い物編
  • 釣りを始めたいけど何を買ったらいいの?〜準備とお買い物編
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて