2017年09月

【暮らし】コーヒー派のあなたにフレンチプレスのススメ


最近フレンチプレスのコーヒーメーカーを買いました。

DSC07608

DSC07609



imageこれ、いいよ!!


DSC07611

DSC07612



先月ニュージーランドの出張の際、モーテルは朝食付きだったのですが、毎朝部屋に運ばれてくるのがこのプレス式のコーヒーでした。

image紅茶だけじゃなく、コーヒーでも出来るのかぁ!



余談ですが、ニュージーランドのカフェではドリップ式のコーヒーは見かけません。ヨーロッパからの移民が多いせいか、基本的に一杯ずつエスプレッソマシーンで淹れます。そのエスプレッソにお湯を足したものが、『ロングブラック』。いわゆる普通のブラックコーヒー。
コーヒーをオーダーするときは Can I have a long black, medium (size), pleaze. とか言います。ただ “Coffee” と頼んでも伝わらず、エスプレッソが出てくる可能性が高いです。同行者はアメリカに2年くらい住んでいたのですが、アメリカではLong blackとは言わず、普通に coffee、もしくは稀にDripと言っていたそうです。


私は、コーヒーにそれほど強いこだわりはないので、インスタントも時には飲んだりしますが、自宅では基本的にはドリップ式。でもドリップ式って始めに豆を蒸らしたり、その後も数回に分けて淹れたりするの面倒じゃない??しかも一杯分を淹れるのは難しい…。

フレンチプレスはほったらかしで良いので楽チンです。

ネットで検索してみると、フレンチプレスの人気は高まっているようで、「美味しい淹れ方」が詳しく載っていました。コーヒーメーカー自体も色々なサイズが売られています。私が買ったのは、HARIOの大きいサイズ。小さいサイズと悩みましたが、友人が来た時に一気に作れることから、大きいサイズにしました。縦に長いので、思ったより場所を取らず、正解!

耐熱ガラスの容器には、コーヒー5杯分までの目盛りが付いているので、それで計ってお湯を沸かします。お湯が沸く間に、容器にコーヒー豆をそのままいれます。

DSC07617

DSC07618


お湯が沸騰したら、半分くらい入れます。

DSC07619

30秒くらい待って、残りを注ぎ蓋をして、4分放置。

DSC07620


時間が経ったら、ゆっくり押し下げます。

DSC07622


DSC07621


フレンチプレスといえども、「小さいカップ一杯分だけ」というのは、やはり難しいのですが、「大きめのマグカップ一杯分」なら、フィルター式より断然淹れやすいです。

DSC07623


フィルターを使わないことで、豆の旨味がダイレクトに感じられ、アロマがフィルターに吸い取られることなく頂けるのだとか。


てかアロマってなんだよw

下層界の庶民なので、アロマというものはイマイチ分かりませんが、コーヒーカップの表面を見てみると、うっすらと油膜が張っています。コーヒー豆からの油分でしょうが、これがおいしい気がする、なんとなく。


飲み終わりは、カップの底に細かい豆の粉がちょっとだけ残ります。

私が買ったのは、コーヒー5カップ用と書いてあります。小さいコーヒーカップなら5杯ですが、マグカップなら3杯分くらいです。忙しい朝は多めに作り、マグカップ一杯を朝食用に、残りはタンブラーに入れて仕事に持って行っています。

DSC07626

DSC07616

モスクワで買ったスタバのご当地タンブラー。

濃さや置き時間は、豆の種類や好みがあると思うので、色々試してみると良いと思います。私も最近やっと好きな配分が定まってきました。一度コツを掴めば、毎回ちゃんと同じ味に作ることが出来ます。


使用後、洗うのが億劫かもなーと思っていましたが、 案外とサラッと落ちてくれて、面倒くさがりな私でも苦になりません。

※キッチンの三角コーナーに目の細かいフィルターをかけるのはマストです 


酎ハイにTVのバラエティー番組をぼんやり眺めるのも悪くはありませんが 、これからの秋の夜長、コーヒーを片手に上質なミステリーでも読みながら静かな時間を過ごせば、ある意味自分に酔えるので良いのではないでしょうか。



 


 








 

【DIY】テレビ台を作れるかしら?アンティーク加工をしてみよう!初めてのステインに大興奮


我が家にテレビが来ました。


DSC07571

実は私、一人暮らしを始めてから10年以上、テレビ持っていませんでしたw

転職を機に、出張することが無くなり、これからは家にいる時間も長いし、ゆっくりと映画が見たいと思い、思い切って43V型を購入。

テレビ台が必要となりましたが、なかなかちょうどいいものがない。

欲しいのはシンプルで、焦げ茶のアンティーク調のもの。

部屋の隅に、斜めに置く形になるので、市販のものではちょうど良いサイズのものがありません。


image作っちゃうもんね〜



初めに申し上げておくと、私はDIY経験ゼロです。

というか日曜大工のことをDIYと呼ぶことも最近知りました。

のこぎり、カナヅチ、まともに手にしたことはありません。確か小学生のころ、図画工作でちょっと糸ノコ(?)を使ったことがあるような…くらいなレベルです。


imageあまり難しいことをしようとすると、完成まで三年かかる



あくまでシンプルで掃除がしやすく、作るのに無理がない程度で…。


で考えたのが、レンガを使う方法

設計図はこちら

IMG_20170920_225755


ザックリwwww

とはいえ、ホームセンターに何が売ってあるのかすら知りません。

この設計図を書くだけでホームセンターに何度も脚を運んで、資材売り場を徘徊しました。


今回挑戦したかったのは、アンティーク加工。


【DIY アンティーク加工】でgoogle先生に聞くと、色々出てくるので、私なりに調べてみました。


木目を生かし、味わいのあるアンティーク加工に人気な着色料はステインと呼ばれるワトコオイル(WATCO OIL)とブライワックス(BRIWAX)。どちらもイギリス製の様です。

ステインは、文字どおり、汚すものらしく艶は出ず、ブライワックスは、二度塗りした後、ウエスで磨くと艶が出るらしい。ブライワックスはAmazon価格では400mlで3,500円前後と結構なお値段。

そもそもこんな洒落たもの、田舎のホームセンターには売っていませんww

image本当に作れるかどうかも分からないし、今後を考えると手軽に買えるものがいい…。



ということで、私が悩んだ末に購入したのがこちら


安心安定のJAPANメーカー

アサヒペン

DSC07631

DSC07635

DSC07636

ダークブラウンが好きなので【ウォルナット】一択。


アンティーク調レンガは90円×36個

BlogPaint

コンクリート用接着剤 580円くらい

DSC07630


木材は…1×12材??

IMG_20170912_182630

17-09-20-23-56-43-414_deco

なんだかよく分からない表記がされています。
とりあえず、テレビ幅にカットをお願いして(1カット30円)持ち帰りました。

部屋の角に置きたいため、出来れば斜めにも切って欲しかったのですが、ホームセンターでは斜めには切ってくれないそうです。
シャマル氏の件で(前回のブログ参照)お世話になったろかせず様が、端っこを斜めに切ってくれました。

DSC07688



DSC07690



先ずは、カナヅチやハサミで傷を付けてゆきます。

DSC07696

DSC07698

DSC07692

DSC07693

DSC07694

ガサガサしすぎているところはヤスリをかけます。(これは紙ヤスリがセット出来るもの。紙ヤスリが3種類付いていて600円くらいでした。)

DSC07691

いよいよステインで着色です。

DSC07701


image緊張するわああああ



IMG_20170916_212425

DSC07702


得体の知れないものを初めて使うので、初めはびくびくしていましたが、感覚的には水性絵の具と同じ感覚でよいと思います。手に付いても水でこすれば、問題なく落ちました。茶色の絵の具が、木にしみ込んでいくような感じです。塗りすぎたな〜と思ったら、布で拭き取ればOK。


左が1回塗り、右が2回塗り。

DSC07707


気温が高かったからか、一時間もかからず、1回目が乾いたので、二度塗りしました。
写真では反射で艶が出ている様に見えますが、実際はテカっていません。


二度塗りが完成!!

DSC07709



翌日いよいよレンガを組んでみます。
アンティーク調のレンガは表面が歪だったりするので出来るだけ、平に組めるものを選びました。

DSC07747


レンガの良いところは、実際に組んでみながら高さを調整出来るところです。新居に合わせてソファも買ったのですが、実際に座った状態でテレビを眺めた場合、どれくらいの高さが良いのか分からなかったので、何度か組んで試してみました。


埃を落として

DSC07753



一番下にはセリアで買ったコルクシートを敷きます。

DSC07755

DSC07756

DSC07757

コルクシートにはボンドをまんべんなく伸ばしてみましたが、各レンガは歯磨き粉の様にチューブ状に出し、その上から、ドンとレンガを置いただけです。


DSC07758


DSC07759

万が一崩れたりするのを防ぐためにボンドを使いましたが、全面を接着する必要はないので、適当にボンドをつけながらどんどん重ねてゆきます。


image完成!!!


PSX_20170918_163934

DSC07780


斜めに切ってもらったおかげでスッキリ収まりました。

DSC07787

[画像:ab3e6dc0.jpg] あ、下の段の端っこ、塗り残してるwww

(この後、塗りました)


実際、レンガを重ねて板を乗せただけなので、釘もネジも使っていません。

DIYと呼べるかは甚だ疑問ですが、初めて挑戦したステインが、予想以上に上手できたので、とても楽しかったです。何でもやってみて初めて分かることがあるんだな〜と思いました。
今回はニスを使わなかったので、洗いざらしのような雰囲気。

このまま調子に乗り続けて、コーヒーテーブルと、靴箱と、郵便受け… ゆくゆくはキッチンカウンターを作りたい\(^o^)/













 

シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声


7月1日深夜、グループライド前日、どうしてもスプロケが磨きたくなった私。

外して、磨いたはいいが……

[画像:4fdc7b69-s.jpg]


締まらない、取り付けられない( ;∀;)
[画像:b22ffe5a-s.jpg]

[画像:7077128a-s.jpg]

Twitter越しに色んな方からアドバイスをもらいつつ、悪戦苦闘しますが、どうあがいても締まらない。さっきまではなかった針金が飛び出てて、引っ張ったら…


シャマル、ぶっ壊れたwwwww

[画像:ce0c546b-s.jpg]

[画像:42640e64-s.jpg]

あわや、DNSかと思いきや、「鉄下駄があるじゃないか!」

[画像:643eabaa-s.jpg]


ということで、完成車に付いていたホイールを引っ張りだして取り付けたのが、福島アゲインライドでした。



imageシャマル氏は自分で修理しよう!ハブの構造もちゃんと分かっておきたいし、これを機に勉強するのだー!(ブログネタにもなるし)


と張り切っていましたが、あれから2ヶ月。全くの手つかず。


部屋の隅に追いやられたシャマルウルトラ。憐れな姿で佇んでいるのには、薄々気づいてはいましたが


imageこっち見んな



出張、転職、引っ越しと言い訳するとキリがありませんが、要約すると面倒くさかった。


多くの人から「シャマルまだ直らないのですか?」と聞かれるたび、「あ〜まぁね〜」と言葉を濁していました。本来私はあまりパーツやカスタムやメンテに興味がないのでしょう。


引っ越しも一段落し、ろかせずさんがホームセンターの買い出しに付き合ってくれた帰りに


imageところでラチェットスプリングは手に入ったんですか?



imageはい、あります



image




imageシャマル、預かって帰って、直しましょうか?



image…。





imageお願いします!





結局「ろかせずサイクル」に丸投げで依頼



〜翌々日〜


image直りました



image早いwww



imageじゃぁ後はスプロケを移してね。




imageあ、そっかスプロケを移さないといけないんだ。




image……。



image…。分かった。ちゃっちゃっと移すから。






私はホイールを海外通販で購入していますが、カンパニョーロのホイールは箱出しの状態だと、中のナット?ボルト?よく分からんが、そういうのが緩んでいるそうで、調整の必要があるみたいです。特に最近のカンパはその傾向が強いのだとか。中が緩んでいたから、スプロケを押さえつけても嵌らなかったというわけです。


これまで私のシャマルはラチェット音がほぼ無音でした。500kmくらい走行したところでちょっと鳴りだしたけど、気づいたらまた静かになっていました。ちゃんと締まっていなければならないところが、締まっていなかったからなのか。


うちの子は、物静かなタイプなのね〜と思っていたのに、今、この音。

蝉かよ
(これでもグリスアップして少し静かになったとのこと)



2ヶ月ぶりに日の目を見たシャマル氏。

[画像:79c9caeb-s.jpg]

折角ロードバイク天国佐賀に越して来て、まさかの毎日仕事が17時上がりなのに、家の片付けで、全然ロードに乗っていませんでした。今日こそは!と勇んで出かけたら


本日、大当たり!!!!!

[画像:7ffb56f9-s.jpg]

スマホで撮ってもこの美しさ。


ところで肝心の久々にシャマル乗った感想ですが…


imageふ〜ん




シャマルだろうがなんだろうが、乗ってるヤツがヘニョメルなので、坂はキツいし速くもならないwwwww


でも脚を止めるたびに、じいいいいいいいいいいとラチェット音がするので、実業団の人みたい( ´ω` )ムハッ でテンションが上がりました。




調整やパーツの交換など、素人が出来ないくせにやらない方がいい、と言われそうですが、メンテが得意な人に尋ねると決まって「これまでたくさん失敗して、上手くいかなくて頭を抱えて、調べたり人に聞いたりして少しずつ覚えたよ」と返ってきます。初めから何でも出来て、一度も失敗したことのない人なんていません。“やったことがないから出来ない”を理由にやらないっていうのは、なんか変ですよね。ホイール壊したのは自分でもバカだなwと思うけど、間違ったことはしていない。だからまた出来もしないことに手を出して、また失敗しよう。んで、次こそはガンバル(たぶん)!!




優良店「ろかせずサイクル」に愛と感謝を!















 

【日々の暮らし】引っ越し完了!!『ゲストハウスくれめる』間取り公開


引っ越しをしました。


これまでは出張で家に帰れないことも多く、自宅=物置&仮眠室。休みが合わないから、友人を家に招くことも滅多にありませんでし、稀に訪れた友人からは『干しっぱなしのブラジャーがなかったら、40歳独身オッサンの部屋にしか見えん』と言われる程、殺風景で無造作な暮らしぶりでした。

元々古いものが好きで、家もしかり。インテリア雑誌で見かけるような、うちっぱなしのコンクリートの壁にモダンな間接照明、無機質な感じのするデザイナーズマンションは性に合わないので、これまで住んでたアパートも、めぞん一刻の様な佇まいの古いアパートでした。今回引っ越しに多大なご協力を頂いたやますたさんも、我が家の外観のボロさを見て「これはwww女性の住むところじゃないwww」と何かもとてもめずらしいようなものを見たかの様な反応。
 
現実社会では、漫画のような近隣住人とのハートフルは交流はなく、下の階はアル中爺さん、隣はDVカップルです。しかし、私もメンヘラ鬱女なので、入居者の構成はそれなりにバランスが取れていたと言えます。


新しい賃貸マンションって、エレベーターホールから玄関先まで独特の臭いがしません?あれって何なのかな?塗料?建材?とにかく私には苦手だな〜と思う臭いがあって、今回も始めから古い物件を中心に探しました。もちろん家賃も安く押さえられますし。

新しい勤務地近辺は、県内でも人気のエリアなので、クソ田舎であるにもかかわらず、全体的に家賃相場は高め。しかもネットで検索した限りでは、単身者向けの物件がとても少ないです。

そんな中で見つけた

築46年
平屋の戸建て
2DK
一台駐車場付き。


お家賃、なんと















4万円


外観はそれなりに古いですが、個人的にこの昭和臭がたまりません。

BlogPaint


中は一度リフォームが加えられているようで、私にとっては十分満足がゆく綺麗さ。

↓玄関を開けると廊下がありその両サイドに6畳の和室があります。畳はどちらも新品なので、扉を開いた瞬間、ガチ畳の匂いがします。
DSC07217

やたらと立派な床の間があるので、後日ロードを入れてみたところ…。
DSC07216


「御誂えですか?」という程のジャストフィットwww
P_20170902_181312

もうひとつの和室↓
DSC07219

DSC07220


突き当たりはキッチンで、フローリングになっています。
DSC07203


キッチンから見た玄関↓
BlogPaint



トイレ、ぽっとんじゃないよ。
ちゃんとウォシュレットも付いています。
DSC07207



近年のマンションに比べれば、脱衣所や洗面台がなかったりと、不便さは多少ありますが、これまで住んでいた家にも、そんなものは付いていなかったので、問題なし。
私を多少イラットさせているのは、この一点のみです。

BlogPaint

[画像:c54fdf02-s.jpg]

うん。貼らなくても見れば分かるからね。


玄関先には縁側を作ろうと思います。
表通りからは見えにくい場所ですし、そもそも人が通らない。手前は縁側としてベンチ的なものを置き、奥はパーテンションで仕切れば、完全にプライベート空間を確保出来ます。小さなガーデンチェアかハンモックを置きたいと考えています。

BlogPaint

BlogPaint

北東にあたるので日差しは柔らかく、眩しすぎることもありません。(これは夕方撮影)


出張で水やりが出来ないから、植物も一切置いていませんでしたが、実はこれでも少し乙女なところがあって、花が好きなのです。祖母の影響もあると思います。
小さな寄せ植えのプランターでいいので、玄関には花を置きたいし、できれば睡蓮鉢でメダカも飼いたい。

今までは騒音問題から室内でローラーに乗ることは出来ませんでした。今後は、隣が竹薮なので、ローラーも気兼ねなく出来ます。
P_20170902_171859

田舎なので実走しやすい環境ではありますが、その分、夜間は闇なので、平日の仕事終わりにはローラーで汗を流せればいいなーと思います。Zwiftにも手を出したくなったので、ローラーは何を買うか検討中です。

自宅の外観まで公開して大丈夫?と思われるかもしれませんが、万が一探そうと思っても、探し出せるような場所にありません



賃貸なので、大掛かりなことは出来ませんが、少しずつ手を加えて、居心地の良い空間にしていきたいです。

そして……出来ることなら、何にもない田舎でひとり暮らすのはさみしいので、時々誰かが遊びに来てくれたらいいなーと夢見ています。



とりあえず、現実は見ずに、今夜は寝よう。

[画像:c9cb9e3e-s.jpg]

[画像:72abd74c-s.jpg]



PS 今回、買い出しから、荷物運びまで手伝ってくれたやますた様にスペシャルサンクスを!!!!
















corratec DOLOMITI に乗ってます。 貧乏・貧脚・貧メンタル。激坂手前ですでに半泣きですが、愛機 蜂蜜号と楽しくライドしています。小心者な昭和の女。ぼっち活動を得意としています。 どうぞ仲良くしてください。
ギャラリー
  • 釣りを始めたいけど何を買ったらいいの?〜準備とお買い物編
  • 釣りを始めたいけど何を買ったらいいの?〜準備とお買い物編
  • 釣りを始めたいけど何を買ったらいいの?〜準備とお買い物編
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて
  • 魚釣りの魅力について語らせて