シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声


7月1日深夜、グループライド前日、どうしてもスプロケが磨きたくなった私。

外して、磨いたはいいが……

[画像:4fdc7b69-s.jpg]


締まらない、取り付けられない( ;∀;)
[画像:b22ffe5a-s.jpg]

[画像:7077128a-s.jpg]

Twitter越しに色んな方からアドバイスをもらいつつ、悪戦苦闘しますが、どうあがいても締まらない。さっきまではなかった針金が飛び出てて、引っ張ったら…


シャマル、ぶっ壊れたwwwww

[画像:ce0c546b-s.jpg]

[画像:42640e64-s.jpg]

あわや、DNSかと思いきや、「鉄下駄があるじゃないか!」

[画像:643eabaa-s.jpg]


ということで、完成車に付いていたホイールを引っ張りだして取り付けたのが、福島アゲインライドでした。



imageシャマル氏は自分で修理しよう!ハブの構造もちゃんと分かっておきたいし、これを機に勉強するのだー!(ブログネタにもなるし)


と張り切っていましたが、あれから2ヶ月。全くの手つかず。


部屋の隅に追いやられたシャマルウルトラ。憐れな姿で佇んでいるのには、薄々気づいてはいましたが


imageこっち見んな



出張、転職、引っ越しと言い訳するとキリがありませんが、要約すると面倒くさかった。


多くの人から「シャマルまだ直らないのですか?」と聞かれるたび、「あ〜まぁね〜」と言葉を濁していました。本来私はあまりパーツやカスタムやメンテに興味がないのでしょう。


引っ越しも一段落し、ろかせずさんがホームセンターの買い出しに付き合ってくれた帰りに


imageところでラチェットスプリングは手に入ったんですか?



imageはい、あります



image




imageシャマル、預かって帰って、直しましょうか?



image…。





imageお願いします!





結局「ろかせずサイクル」に丸投げで依頼



〜翌々日〜


image直りました



image早いwww



imageじゃぁ後はスプロケを移してね。




imageあ、そっかスプロケを移さないといけないんだ。




image……。



image…。分かった。ちゃっちゃっと移すから。






私はホイールを海外通販で購入していますが、カンパニョーロのホイールは箱出しの状態だと、中のナット?ボルト?よく分からんが、そういうのが緩んでいるそうで、調整の必要があるみたいです。特に最近のカンパはその傾向が強いのだとか。中が緩んでいたから、スプロケを押さえつけても嵌らなかったというわけです。


これまで私のシャマルはラチェット音がほぼ無音でした。500kmくらい走行したところでちょっと鳴りだしたけど、気づいたらまた静かになっていました。ちゃんと締まっていなければならないところが、締まっていなかったからなのか。


うちの子は、物静かなタイプなのね〜と思っていたのに、今、この音。

蝉かよ
(これでもグリスアップして少し静かになったとのこと)



2ヶ月ぶりに日の目を見たシャマル氏。

[画像:79c9caeb-s.jpg]

折角ロードバイク天国佐賀に越して来て、まさかの毎日仕事が17時上がりなのに、家の片付けで、全然ロードに乗っていませんでした。今日こそは!と勇んで出かけたら


本日、大当たり!!!!!

[画像:7ffb56f9-s.jpg]

スマホで撮ってもこの美しさ。


ところで肝心の久々にシャマル乗った感想ですが…


imageふ〜ん




シャマルだろうがなんだろうが、乗ってるヤツがヘニョメルなので、坂はキツいし速くもならないwwwww


でも脚を止めるたびに、じいいいいいいいいいいとラチェット音がするので、実業団の人みたい( ´ω` )ムハッ でテンションが上がりました。




調整やパーツの交換など、素人が出来ないくせにやらない方がいい、と言われそうですが、メンテが得意な人に尋ねると決まって「これまでたくさん失敗して、上手くいかなくて頭を抱えて、調べたり人に聞いたりして少しずつ覚えたよ」と返ってきます。初めから何でも出来て、一度も失敗したことのない人なんていません。“やったことがないから出来ない”を理由にやらないっていうのは、なんか変ですよね。ホイール壊したのは自分でもバカだなwと思うけど、間違ったことはしていない。だからまた出来もしないことに手を出して、また失敗しよう。んで、次こそはガンバル(たぶん)!!




優良店「ろかせずサイクル」に愛と感謝を!















 

【日々の暮らし】引っ越し完了!!『ゲストハウスくれめる』間取り公開


引っ越しをしました。


これまでは出張で家に帰れないことも多く、自宅=物置&仮眠室。休みが合わないから、友人を家に招くことも滅多にありませんでし、稀に訪れた友人からは『干しっぱなしのブラジャーがなかったら、40歳独身オッサンの部屋にしか見えん』と言われる程、殺風景で無造作な暮らしぶりでした。

元々古いものが好きで、家もしかり。インテリア雑誌で見かけるような、うちっぱなしのコンクリートの壁にモダンな間接照明、無機質な感じのするデザイナーズマンションは性に合わないので、これまで住んでたアパートも、めぞん一刻の様な佇まいの古いアパートでした。今回引っ越しに多大なご協力を頂いたやますたさんも、我が家の外観のボロさを見て「これはwww女性の住むところじゃないwww」と何かもとてもめずらしいようなものを見たかの様な反応。
 
現実社会では、漫画のような近隣住人とのハートフルは交流はなく、下の階はアル中爺さん、隣はDVカップルです。しかし、私もメンヘラ鬱女なので、入居者の構成はそれなりにバランスが取れていたと言えます。


新しい賃貸マンションって、エレベーターホールから玄関先まで独特の臭いがしません?あれって何なのかな?塗料?建材?とにかく私には苦手だな〜と思う臭いがあって、今回も始めから古い物件を中心に探しました。もちろん家賃も安く押さえられますし。

新しい勤務地近辺は、県内でも人気のエリアなので、クソ田舎であるにもかかわらず、全体的に家賃相場は高め。しかもネットで検索した限りでは、単身者向けの物件がとても少ないです。

そんな中で見つけた

築46年
平屋の戸建て
2DK
一台駐車場付き。


お家賃、なんと















4万円


外観はそれなりに古いですが、個人的にこの昭和臭がたまりません。

BlogPaint


中は一度リフォームが加えられているようで、私にとっては十分満足がゆく綺麗さ。

↓玄関を開けると廊下がありその両サイドに6畳の和室があります。畳はどちらも新品なので、扉を開いた瞬間、ガチ畳の匂いがします。
DSC07217

やたらと立派な床の間があるので、後日ロードを入れてみたところ…。
DSC07216


「御誂えですか?」という程のジャストフィットwww
P_20170902_181312

もうひとつの和室↓
DSC07219

DSC07220


突き当たりはキッチンで、フローリングになっています。
DSC07203


キッチンから見た玄関↓
BlogPaint



トイレ、ぽっとんじゃないよ。
ちゃんとウォシュレットも付いています。
DSC07207



近年のマンションに比べれば、脱衣所や洗面台がなかったりと、不便さは多少ありますが、これまで住んでいた家にも、そんなものは付いていなかったので、問題なし。
私を多少イラットさせているのは、この一点のみです。

BlogPaint

[画像:c54fdf02-s.jpg]

うん。貼らなくても見れば分かるからね。


玄関先には縁側を作ろうと思います。
表通りからは見えにくい場所ですし、そもそも人が通らない。手前は縁側としてベンチ的なものを置き、奥はパーテンションで仕切れば、完全にプライベート空間を確保出来ます。小さなガーデンチェアかハンモックを置きたいと考えています。

BlogPaint

BlogPaint

北東にあたるので日差しは柔らかく、眩しすぎることもありません。(これは夕方撮影)


出張で水やりが出来ないから、植物も一切置いていませんでしたが、実はこれでも少し乙女なところがあって、花が好きなのです。祖母の影響もあると思います。
小さな寄せ植えのプランターでいいので、玄関には花を置きたいし、できれば睡蓮鉢でメダカも飼いたい。

今までは騒音問題から室内でローラーに乗ることは出来ませんでした。今後は、隣が竹薮なので、ローラーも気兼ねなく出来ます。
P_20170902_171859

田舎なので実走しやすい環境ではありますが、その分、夜間は闇なので、平日の仕事終わりにはローラーで汗を流せればいいなーと思います。Zwiftにも手を出したくなったので、ローラーは何を買うか検討中です。

自宅の外観まで公開して大丈夫?と思われるかもしれませんが、万が一探そうと思っても、探し出せるような場所にありませんのでご安心を。

ちなみに自宅周辺はこんな感じの景色が広がっています。
※この画像はイメージです。ライド中、うちの近所の雰囲気に近いかなーと思って撮りましたが、佐賀はどこも概ねこんな感じです。
P_20170902_180723_HDR

賃貸なので、大掛かりなことは出来ませんが、少しずつ手を加えて、居心地の良い空間にしていきたいです。

そして……出来ることなら、何にもない田舎でひとり暮らすのはさみしいので、時々誰かが遊びに来てくれたらいいなーと夢見ています。



とりあえず、現実は見ずに、今夜は寝よう。

[画像:c9cb9e3e-s.jpg]

[画像:72abd74c-s.jpg]



PS 今回、買い出しから、荷物運びまで手伝ってくれたやますた様にスペシャルサンクスを!!!!
















【日々の暮らし】MEN☆HERA マイジャーニー/古民家スローライフでこじらせ編、はじまるよー!


細々と続けている当ブログ。個人的には話題を絞ってあるブログが好きなので、これまでロード縛りで書いてきましたが、私、書くのがとても遅いので、ライドレポは一本書くのにすごく時間がかかってしまいます。写真の選択・加工まで含めると丸一日仕事。頻繁に更新出来ないし、整備などロードバンクに関する知識もない、そもそも最近ロードに乗ってないからネタもない

9月から新天地で仕事も変わり、引っ越しもして、自炊もするつもりだし、DIYも頑張りたい(´∀`)

今後はロードバイクネタに限定ず、日常の些細な楽しかったこと、面白かったことも時々、織り交ぜて書いてみようかなと思います。

今まで庶民の女の日常の様子なんて、クソつまんねーし、誰も興味ないだろうなと思って、日記的なものは書くのを控えてきましたが、個人のブログなんて大体そんなものだし、数週間更新せずにいるよりは、ささやかな話でも習慣的にちょこちょこ書いた方がいいかなと。書いてて面白くなかったら元に戻すかもしれないけれど、実験的に9月から内容を少しチェンジして更新していくつもりです。


17-07-20-18-36-30-319_deco

ともすれば、代わり映えのしない毎日になってしまう田舎の暮らしので、ブログ用のネタ探しは生活にハリをもたらしてくれるかもしれませんしね。

今後ともよろしくお付き合いください。







corratec DOLOMITI に乗ってます。 貧乏・貧脚・貧メンタル。激坂手前ですでに半泣きですが、愛機 蜂蜜号と楽しくライドしています。小心者な昭和の女。ぼっち活動を得意としています。 どうぞ仲良くしてください。
ギャラリー
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
  • シャマル氏、復活!!初めて聴いた君の声
ヒルクライム中、酸欠で溶けかけた脳の記憶を掘り起こして書いていますので、道路情報やルートは間違っていることが多々あります。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ